トレード対象銘柄変更など年始からのお知らせ諸々

記事内の画像はクリックすると拡大表示しますので見辛い場合は適宜拡大してご覧ください。クリックで拡大表示した画像は再度クリックすることで元のサイズに戻ります。

2022年からトレード履歴の画像は盗用対策の為、注目度は低いものの当事者しか知りえない情報である金利(スワップ)欄を一律黒く塗りつぶしています。金利は主にマイナスですがプラスもあり、記事の損益は金利分も合算した金額です。ご了承ください。

こんにちは。

昨日は日曜日だったので「明日12月26日からの日足でざっくり相場見通し動画」を撮ってアップしましたが、今日はほぼほぼ市場が休場だったんですね。うっかり忘れておりました。

個人的に降ってわいたような三連休となり聊か気が抜けてしまったのですが、本日は「今日の相場見通し動画」をお休みする替わりに年始からの変更点諸々をお知らせしておきたいと思います。

目次

①下記のトレードを休止します

しょっぱなからアレですが、

  1. ローソク足トレード手法を使った週足FXトレード
  2. 同じく週足CFDトレード
  3. ブレイクアウトトレード手法 BOSSを使った日足トレード

この3つにつきまして年明けからトレードを休止します。

休止の理由ですが、週足トレードはどうにもブログを書くのを忘れてしまう事が主な原因です。何せ建玉も決済もたまにしかありませんから、ブログ書くのを忘れる→次決済したら書こうと思う→また忘れてしまう→面倒になる。このループから抜け出せず、しかしその割に週足トレードの記事そのものがこのブログに訪れる人にとっては需要がさほど無いようでもあったので、休止と言う判断になりました。ブレイクアウトの日足トレードもやはり需要が無いようだったので今回思い切って休止と決めました。

米国株と欧州株個別銘柄の週足トレードは来年もちんまりと続けていきます。

②下記のトレードを新たにスタートします

ぼつぼつと需要の声を頂いていたので、ローソク足トレード手法を使った4時間足トレードを年始からスタートします。

トレード対象銘柄は後述しますが、相場見通し動画やGMMAトレード手法を使った1時間足トレードなどと同じ20銘柄です。

ただし・・・現在(標準時)では4時間足の切り替わるタイミングが、FXは7時、11時、15時、19時、23時、3時での寄り付きに対して、CFDはそれよりも1時間後となっています。

私自身が人として最低限の日常生活を営むにあたって、FXの11時、15時、19時、23時の寄り付きはチェックできるものの、寝ている時間はもとより、1時間遅れてやってくるCFDの寄り付きを漏らさずチェックできる自信はありません。

ですのであくまでもFX銘柄中心でタイミングが合えばCFDも、と言うスタンスでの4時間足トレードとなります。

③固定ロットから変動ロットになります

これまでずっと固定ロットでトレードしてきました。

固定ロットはいちいちロット計算をしなくて良いですし、ある程度経験があれば個々の銘柄で「この損切りで幾らぐらいのマイナスになるな」と言うのがざっくり見えるものですので楽ちんです。私の様に建玉時に同時に損切り注文も入れるのが必須ですが。

とは言え世の中変動ロットでトレードしている方の方が多いと思い、年が切り替わるこのタイミングで来年からは私も変動ロットでのトレードに変更する事にしました。

変動ロットでトレードするにあたってはいくつかのロット自動計算ツールも試してみましたが、どれもしっくりこなかったので手計算でやっていきます。

私の場合手法と時間軸で口座を分けていますのでまだなんとも言えませんが、各口座のトレードあたりの許容リスクは0.5~5%程度、全体として同日リスクを数%程度で考えているので、基本的に従来の10ロットであまり変わらないかと思います。

各口座と全体のバランスを見つつ、特定のトレードが時に1ロットだったり20ロットだったり(ロット数は例えです)と言った変動になります。

資金管理の方法も様々ありますが、ここに書いてある事の意味がわからないって方は読み飛ばしてください。平たく言えば来年からは10ロット固定トレードがたまにロットサイズが違う事がありますよ、それは口座単位或いは全体を見てのリスクで判断していますよ、と言う話です。

④トレード対象銘柄

来年からのトレード対象銘柄です。一部変更があります。

相場見通し動画

EURUSD,GBPUSD,AUDUSD,NZDUSD,USDCHF,USDCAD,USDJPY,EURJPY,GBPJPY,CHFJPY,CL,BRENT,XAUUSD,XAGUSD,DOW,SP,NSDQ,NIKKEI,FTSE,DAX

※変更なし

GMMAトレード手法(1時間足)

EURUSD,GBPUSD,AUDUSD,NZDUSD,USDCHF,USDCAD,USDJPY,EURJPY,GBPJPY,CHFJPY,CL,BRENT,XAUUSD,XAGUSD,DOW,SP,NSDQ,NIKKEI,FTSE,DAX

※変更なし

ブレイクアウトトレード手法 BOSS(4時間足)

EURUSD,GBPUSD,AUDUSD,NZDUSD,USDCHF,USDCAD,USDJPY,EURJPY,GBPJPY,CHFJPY,CL,BRENT,XAUUSD,XAGUSD,DOW,SP,NSDQ,NIKKEI,FTSE,DAX

※変更なし

ローソク足トレード手法

4時間足(来年からスタート)

EURUSD,GBPUSD,AUDUSD,NZDUSD,USDCHF,USDCAD,USDJPY,EURJPY,GBPJPY,CHFJPY,CL,BRENT,XAUUSD,XAGUSD,DOW,SP,NSDQ,NIKKEI,FTSE,DAX

※相場見通し動画などと同じ20銘柄です

日足(FX)

EURUSD,GBPUSD,AUDUSD,NZDUSD,USDCAD,USDCHF,EURGBP,USDJPY,EURJPY,GBPJPY,AUDJPY,NZDJPY,CHFJPY,CADJPY,SGDJPY,EURCHF,EURAUD,EURNZD,EURCAD,AUDCAD,GBPCHF,GBPAUD,GBPNZD,GBPCAD,CADCHF,AUDCHF,NZDCHF,AUDNZD,NZDCAD,USDSGD

※ドマイナー銘柄を削除しごく基本的な銘柄構成にしました

日足(CFD)

GOLD,SILVER,PLATINUM,PALLADIUM,COPPER,ALUMINIUM,ZINC,LEAD,NAT.GAS,BRENT,WTI,US30,USSPX500,USNDAQ100,US2000,Japan225,UK100,Germany40,Euro50,France40,US$idx,Cocoa,Coffee,Corn,Wheat,Cotton,Sugar,SBean,BITCOIN,ETHEREUM

※株価指数と仮想通貨の銘柄を少々削りました

この記事のまとめ

長文になりました。

年末年始はやり方を変えるにはちょうど良いタイミングですよね。

さて私は建てるかどうかは地合い次第ですが、年内は30日まではチャートの前に居ります。年始のトレード初めは一応2日から予定していますが、もしかしたら3日または4日からになるかもしれません。

「正月ぐらいチャート見てないでゆっくりリビングで過ごしてよ」だとか「買い物に行くから付き合ってよ」と言った嫁さんの指示次第では3日ないしは4日スタートかも。この辺りどうなるか未知数です。

また年末ギリギリにご挨拶な記事を書く予定ですので、とりあえず今日は年始からの変更点のみをまとめてお知らせしておきます(‘ω’)ノ

ブログ更新の励みになるので是非応援クリックをお願いします!!

私と同じトレード手法を使って、貴方自身が億トレーダーを目指しませんか?

私が10年以上使い続け15億円以上を稼ぎ出し、今現在もコンスタントに毎月1000万円以上の利益を得ているトレード手法を販売しています。「トレードで継続してなかなか勝てないな」とお悩みなら、私のトレード手法を学んでみてください。私のトレード手法を学び、今では金融資産1億円を突破した億トレーダーは何人もいらっしゃいます。私のブログに出会ったのもそして私のトレード手法に巡り合ったのも何かのご縁だと思いますので、この機会を逃さずに本気で億トレーダーを目指してみませんか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次