+168万円:4時間足ブレイクアウトトレード

記事内の画像はクリックすると拡大表示しますので見辛い場合は適宜拡大してご覧ください。クリックで拡大表示した画像は再度クリックすることで元のサイズに戻ります。

2022年からトレード履歴の画像は盗用対策の為、注目度は低いものの当事者しか知りえない情報である金利(スワップ)欄を一律黒く塗りつぶしています。金利は主にマイナスですがプラスもあり、記事の損益は金利分も合算した金額です。ご了承ください。

こんにちはー

ブレイクアウトトレード手法 BOSSを使った4時間足トレードです。

CL4時間足チャート
トレード履歴

前回の記事は3日前でしたね。4時間足なので日足よりかは更新頻度高めで1時間足よりかは更新頻度低めです。

さて画像はCL。画像をパッと見たら「売りかな?」なんて思いそうですが「買い」です(笑)

いつぞやの記事でも書きましたが4時間足ミドルを上抜け後に価格が当該MAに腰かけるスタイルのアレですね。その後上にどーんと抜けていく期待が高まるアレですね。私はこのパターンを”よっこいしょういち”と呼んでいます。

これが出ると比較的高い確率で上位足ミドル、つまりこの場合日足ミドルを目指す動きになる、と。なので4時間足ミドルを価格が上抜けした際の高値からのブレイクアウト買い建てとなります。

手法をお持ちの方は移動平均線を表示したチャートで確認してみてください。

ただしこのパターン、当然勝率100%とかそういう類の物ではありません。むしろ上位足ミドルが意識されるあまりきっちり到達せずに反落と言うケースもままあります。そして今回もそういう地合いでしたが、今回は損益比率1:1の当初利食い予定位置が日足ミドルよりも下だったのでしっかり利食いで終われています。

少々リスキーに思われる地合いですがそれだけ狙う価値ある地合いだと私は思います。

何故か。

そもそもトレンドは小さな足から生まれ、それが大きな足へと波及していきます。

ティックで生まれた反転トレンドが1分足を反転させ5分足を反転させ15分足や1時間足を反転させそれが4時間足日足週足とどんどん反転させていきます。

よく「トレンドは大きな時間軸の流れに従う」と言う言葉がありますが、あれはトレンドの本質の半分しか述べていません。

確かにそういう事もありますが、前述の通りトレンドは小さな時間軸から生まれるのもまた事実。

つまりこのCLの買いは4時間足の上昇トレンド転換に期待し、そのまま日足ミドルを上抜ければ日足レベルでの上昇トレンドそしてそれからは週足月足・・・と期待できる、そんな買い場です。

もちろん反対勢力も居ますから今回みたいにあっさり押し戻される事も多々ありますが、時にこれが大きなトレンド転換のポイントとなる事ももちろんある訳で、そういう可能性に賭けるトレードです。

ですが今は絶賛薄商いシーズンですからトレンド転換なんて大それたことにはあまり期待せず、「とりあえず日足ミドルは目指すだろう」程度の目論見で損益比率1:1できっちり取りました。

この前回記事でNZDUSDの買いを見送りその後地合いが急騰した件で「惜しい事をした」と書きましたが、これも今回のCL買い建て同様の”よっこいしょういち”をチャートで確認していたんですよ(笑)

でもまぁ指標だしと言う事で見送ったのが仇となった訳ですね(‘ω’)

4時間足でも出現頻度はまぁまぁ高めでそこそこ使える(狙える)パターンです。もちろん時間軸が短くなればなるほどに出現頻度が高まりますが、その分パターンの信頼度はだだ下がりになります。これはダブルトップとかヘッドアンドショルダーズも同様ですよね。

4時間足直近の地合いでは日経平均やナスダックでも”よっこいしょういち”が出現していました。是非過去チャートで類似パターンを探し出し、その有効性を自ら確認してみてください。後は各自がどこまでリスクを引き受けるのか?で乗る乗らないを決めればよいと思います(‘ω’)ノ

ブレイクアウトトレード手法 BOSSを使った8月の4時間足トレード累計損益:+501万8千円

ブログ更新の励みになるので是非応援クリックをお願いします!!

私と同じトレード手法を使って、貴方自身が億トレーダーを目指しませんか?

私が10年以上使い続け15億円以上を稼ぎ出し、今現在もコンスタントに毎月1000万円以上の利益を得ているトレード手法を販売しています。「トレードで継続してなかなか勝てないな」とお悩みなら、私のトレード手法を学んでみてください。私のトレード手法を学び、今では金融資産1億円を突破した億トレーダーは何人もいらっしゃいます。私のブログに出会ったのもそして私のトレード手法に巡り合ったのも何かのご縁だと思いますので、この機会を逃さずに本気で億トレーダーを目指してみませんか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次