+28万7千円:4時間足ローソク足トレード

記事内の画像はクリックすると拡大表示しますので見辛い場合は適宜拡大してご覧ください。クリックで拡大表示した画像は再度クリックすることで元のサイズに戻ります。

2022年からトレード履歴の画像は盗用対策の為、注目度は低いものの当事者しか知りえない情報である金利(スワップ)欄を一律黒く塗りつぶしています。金利は主にマイナスですがプラスもあり、記事の損益は金利分も合算した金額です。ご了承ください。

こんばんはー

ローソク足トレード手法を使った直近の4時間足トレードです。

GBPNZD4時間足チャート
トレード履歴

前回記事から5日ぶりとあまり時間が経っていませんが、昨夜以降現在までGMMAトレード手法を使った1時間足トレードの方はノートレードなので代わりにこちらを。

とは言えこちらも一昨日以降はトレードしていないので昨夜のCPIも全く手つかずです(笑)

あくまでもローソク足トレード手法のメインは日足トレードだと考えているので4時間足の方はサブ的な立ち位置。アグレッシブになる事もないですし、4時間足チャートで「これは建てねば」と思わせられるようなチャンス以外では基本的に建玉するつもりがありません。なので比較的のんびり構えています。

特にクロスの宵越し売り玉の場合日足でさえも明け方のスプレッドの開き具合によってはそれだけでストップアウトしてしまいますから、時間軸が短い方が不利になる事は明白です。なので地合いは日足以上に精査しないと高いパフォーマンスは出せないでしょう。

「トレードはスプレッドコストやテクニカルの効きやすさを鑑みれば日足或いは週足と言った長い時間軸の方が有利だ」と言う話をすると、「じゃぁHFTみたいな超高頻度取引はどうなるんだ、あれはゼロコンマ何秒の世界で日に何千回も何万回もトレードしているじゃないか。あれは不利な事をやっているのか」と言った意見が出ますが、概ねHFTの仕組みを理解していないからこその意見です。

HFTを自身と同じ「トレーダー」の範疇或いはその延長線上で考えているならば無理もない話ですが、何もHFTは例えばドル円が上がりそうだから買いトレードそしてすかさず利食いして再度買いトレード、みたいな事をやっている訳ではありません。我々個人トレーダー同様の売り買いを高頻度でするからHFTと呼ばれる訳ではないのです。

あれは高度に計算されつくしたロジックを用いて基本的には常にヘッジを行っています。もちろんその計算の中には手数料であったりスプレッドコストも計算の上で言わばアービトラージをやっています。スプレッド取引もありますね。だから相場が上がりそうだから買うとか下がりそうだから売ると言ったのとは違う次元の取引をしています。相関やスプレッドのちょっとした歪みを捉える訳ですね。しかしその歪みは即座に修正されるので長続きしません。だから超高速でその歪みが修正される前に取引を行って儲けを出すと言うのがHFTのやっている事です。

つまり我々人間や一般に出回っている自動売買の類とは市場の捉え方が異なっていますので、「じゃぁHFTはどうなんだ」と言う反論は的を射ていない事になります。トレードの質とアプローチが全く異なりますから。

「HFTは人間を超えた超ハイスピードスキャルピングをやっているんだ!」と言う考えならばそれはHFTに対する幻想であり全くの見当違いです。

ですので「上がりそうだから買う」「下がりそうだから売る」と言う所謂トレードをするのであれば、スプレッドの影響が小さくテクニカルが効きやすい日足週足でのトレードが有利だ、という考えは至極合理的且つ効率的だと言えます。逆にこの考えを無視して「毎日儲けたい。短期間で億万長者になりたい。」と言う考えが先行してより不利になる短い時間軸でのトレードばかりを行うのは、これもある種プロスペクト理論に当てはまる事だなと思います。

一方で証券会社はそんな正論よりも、回し車で頑張るハムスターの如く顧客が次から次へとトレードしてくれた方が儲かりますから、スキャルがどうのこうのと超短期売買を推しまくります。今はどうか知りませんがFXが流行り出した頃の証券会社はどこもスキャル推し推しでしたもんね。

おっと余談が過ぎました。

さてこれから夜の部ですが、あまり魅力的に見える銘柄は1時間足ではありませんね。まぁここからの動き次第ではありますが、のんびり構えてチャンスを待つ事にします(‘ω’)ノ

ローソク足トレード手法を使った2023年11月の4時間足トレード累計損益:+187万円

ブログ更新の励みになるので是非応援クリックをお願いします!!

私と同じトレード手法を使って、貴方自身が億トレーダーを目指しませんか?

私が10年以上使い続け15億円以上を稼ぎ出し、今現在もコンスタントに毎月1000万円以上の利益を得ているトレード手法を販売しています。「トレードで継続してなかなか勝てないな」とお悩みなら、私のトレード手法を学んでみてください。私のトレード手法を学び、今では金融資産1億円を突破した億トレーダーは何人もいらっしゃいます。私のブログに出会ったのもそして私のトレード手法に巡り合ったのも何かのご縁だと思いますので、この機会を逃さずに本気で億トレーダーを目指してみませんか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次