こんばんはー
ローソク足トレード手法を使った日足トレード、2月最初のトレードは負けトレードとなりました。


今日の相場見通し動画であらかたしゃべってしまいましたが、AUDJPYなど同じタイミングでローソク足トレード手法の買いシグナルが出ていたにも関わらず何故こいつを選んでしまったんだろうか。みたいな点に落ち着いたトレード。
久しぶりにクロススイスでいっちょ決めてやろうかみたいなスケベ心が仇になったという話ですね。いつも通りこんな時はクロス円で張ってれば最低でもRR1:1利食いはできたのに(‘ω’)
常日頃からあまり触っていない銘柄では慎重になるべきですね。そして建玉後はその慎重さが今回のAUDCHFの値動きに対しては逆効果となり、タイトに引き上げたストップにヒットしました。
RR1:1で見れば当初最大リスクは1ですが、今回の損切りは0.26とかなり圧縮はできています。※動画では0.2~0.3あたりとざっくりした数字で言ってましたが、後から私のパフォーマンス計測システムでチェックしたところ正確には0.26の損でした。これは負けトレードの中では上出来の部類。
損失の細密な計測はとても大事です。仮にRR1:1固定でトレードしていたとしても、見込みがなさそうor見込み違いに感じるトレードではできるだけ損を圧縮する事で、利益側の1の存在が燦然と輝いてきます。私の過去単月のトレードパフォーマンスではこれを実施する事でPF1000超えどころか7000前後なんて事も起こります。もちろんトレードパフォーマンスでPFが占める重要性はごくわずかですし、単月なのであまり参考にはなりませんけど(笑)
とにかく今回のAUDCHFは要らん色気を出してしまったが故の負けでした。次回から同じような場面に遭遇したら素直にわかりやすいので建てる事にします(‘ω’)ノ
ローソク足トレード手法を使った2026年の日足トレード累計損益:+1440万3千円




コメント