こんばんはー
関係ない人には本当にどうでもいい事ですが、ローソク足トレード手法を使った私のトレード対象銘柄をちょっと変更と言うか追加しました。
15分足
EURUSD,GBPUSD,AUDUSD,NZDUSD,USDCHF,USDCAD,USDJPY,EURJPY,GBPJPY,AUDJPY,NZDJPY,CADJPY,EURAUD,GBPAUD,EURNZD,GBPNZD,GOLD,DOW,S&P500,NSDQ
この様になり、これまでより少々クロス円を厚めにしています。
チャンス来たら全部いくぜ~!な事ではなく、単に相関を見ておきたいからです(笑)
日足・週足・月足
EURUSD,GBPUSD,AUSDUSD,NZDUSD,USDCHF,EURCHF,GBPCHF,AUDCHF,NZDCHF,CADCHF,EURJPY,GBPJPY,AUDJPY,NZDJPY,CADJPY,CHEJPY,SGDJPY,USDJPY,EURGBP,USDSGD,ERUCAD,GBPCAD,AUDCAD,NZDCAD,USDCAD,ERUAUD,GBPAUD,EURNZD,GBPNZD,AUDNZD,DOW,S&P500,NASDAQ,EURO50,UK100,GER40,FRA40,JP225,AU200,CL,BRENT,GOLD,COCOA,COFFEE(A),COTTON,CORN,SOYBEAN,WHEAT,SUGAR
という形で単純に商品純増になっています。
先日までは出番少ないし商品は外すか~なんて思っていたのですが、今『欲望と幻想の市場』を通読何度目か忘れるぐらいですが読み直しておりまして・・・「商品を外すわけにはいかなかったわ!」と思い出した次第。随分と単純ですがご容赦を(‘ω’)

画像は明日から始める月足トレード専用のMT4の銘柄配置ですが、日足週足も全く同じです。
かれこれ20年近く前から書き始めたトレード日誌、今でこそ全てデジタル化していますが、近年までは全てのトレードの建玉時と決済時にチャートをプリントアウトしていました。その当時の名残と言うか癖みたいなもんで、私の個人的なトレーディングチャートは全て白背景にしています。
インジの類は全く使っていません。完全にローソク足のみ。画像の物以外は何も見ていませんし必要としていません。
インジケーターって結局価格を何かしらの形に置き換えて出力しているだけなので、価格と動きそのものを表すローソク足が、相場を張るうえでは一次情報としてダントツに早くて正確です。斜めや水平のラインすら引かなくなりました。素のチャートを見れば大体の抵抗の位置はわかりますからね。それにラインを引いてしまうとどうしても目がそこに吸い寄せられて脳内でストーリーを作ってしまいがちなのでむしろ邪魔です。
ま、こんな感じで明日4月からも頑張っていきます(‘ω’)ノ




コメント