こんばんは。
本年も「かんたんFX」をご覧いただき、ありがとうございました。
相場は常に不確実ですが、来年もブレずに淡々と実践ベースの情報を発信していきます。
どうぞ良いお年をお迎えください。
さて堅苦しい挨拶は一瞬で終わりましたのでここからは来年の話。
①かんたん米国株をこっちに統合します
米国株トレード専用にと開設した姉妹ブログ「かんたん米国株」ですが、半年ぐらい運営してみてはっきりとわかりました。
私には平行して2つのブログを同じ熱量で更新していくだけのスキルがなかったことに気づいてしまいました。どうしても記事のアップを忘れてしまい、もう今年の終盤は諦めて投げてしまっていました(@_@)
と言う訳でここはサクッと判断し、かんたん米国株は閉鎖します。
来年2026年からは米国株のトレードについてもこちらで記事にしていきます。
②日足米国株トレードは現物からCFDに再度戻します
私の全てのトレードの母艦であり富の源泉となっているのは米国株の現物年足トレードです。もちろんベースはローソク足トレード手法。
年足トレードのイメージって厳選した数銘柄~多くて10や20銘柄ぐらいを握りっぱで何年も何十年も放置・・・みたいなイメージですが、私の米国株年足トレードは一般的なイメージとは全く異なります。投資はしていません。バリバリの投機です。
そもそも保有銘柄数が常人のそれとは全く異なり、常時1000~1200銘柄ぐらいを保有。多い時は1500銘柄ぐらい持つ事もあります。言わば1年365日常に1000を超えるポジションを管理している訳です。建玉までのプロセスも大切ですがもはや以降の管理の方が非常に大変です。儲かりますが。
年足ですが決済までの時間も様々。建玉後1日程度で決済する事もあれば10年以上持ち続けるものもあります。とにかくFXやCFDの日足トレードより段違いに忙しい年足トレードです(笑)
と言う母艦の口座で米国株日足現物トレードもやっていましたが、どうもお金が混ざってしまうのが管理上面倒な事になりすぎるので、現物に移行する前にやっていたCFDに再度戻す事にしました。
が、日足の方でも毎日スクリーニングをやるだけの時間がないので、ヤフーの米国株売買代金ランキングの上位100社だけを対象にします。
これなら前もってチャートを表示しておき、さて今日は勝てそうなのあるかな~と順に見ていくだけなので15分程度あれば楽勝。そしてお金の流れも母艦の年足トレードと分離できるのですっきり。
こういう塩梅に戻します。
まとめ
FXとCFDの方には特に変更点はありません。来年もいつも通り、儲かりそうな地合いで出たローソク足トレード手法の買いシグナルで買い建てるだけ。
それでは来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたしますと共に、どうか素敵な年末年始をお過ごしください。
相場見通し動画は1月2日から予定しています(‘ω’)ノ




コメント