おはようございます。
FXは昨日に引き続きクロススイスで買い場探し。これがマストだと個人的に思っています。ただし相関が昨日よりも少々ばらけてしまっているので、トレードする通貨ペア選びは慎重にお願いします。
本日の注目ポイント
EURUSD以下メジャー通貨ペアの相関がちょびっとばらけてきています。恐らくは後述する指標発表前後の諸々が影響を及ぼしているのではないかなと。
とにかくばらけてしまっている物はもう仕方ありません。その中でも比較的勢いがありそして相関も多少なりとも足並みが揃っている物は何かな・・・と物色してみると、そこにはやはりクロススイス通貨ペアで買い場探しと言うのが最も魅力的かつ有効な戦略に思えるのが今日現在の地合い。
本日の重要経済指標・イベント
今日は12時半に豪準備銀行(中央銀行)政策金利発表がありましたが思っていたよりも影響はありませんでしたが、明日は10時にニュージーランド準備銀行(NZ中央銀行)政策金利発表があるので、ひょっとするとこっちでドカンと来るのかもしれません。現に昨日までは足並みを揃えていたオーストラリアドルとニュージーランドドルの相関が崩れてきているので、関連する通貨ペアでトレードしている方は注意しておくに越したことはありません。
そして今日は16時にイギリスの失業率、18時半にベイリー英中銀(BOE)総裁発言と続きますが、明日は明日でイギリスの消費者物価指数の発表もあります。ここら辺の影響と言うか思惑を受けて現在英ポンドは若干これも相関からはずれる様な動きとなっていますので、これはこれで注意しておきましょう。
ピックアップ銘柄のテクニカル分析

昨日も取り上げたNZDCHFですが今日はトレードは止めておきましょう。週足ミドルで頭打ちと言う状態が昨日から変わらない上に明日は金利発表を控えていますので、万が一を考えればNZDCHFは今日のトレード候補から外しておいた方が良さそうです。
で、それ以外のクロススイス通貨ペアのEURCHF、GBPCHF、AUDCHFそしてCADCHFに関しては朝から上昇傾向にありますので、デイトレされる方はこれらの通貨ペアで買い場を探してみるのが良いかと思います。
まとめ
メジャー通貨ペアの相関にまとまりがなくなってきているのが気になりますね。いずれ何かインパクト大き目なニュースやら何やらでどーんと動き、その時に相関がまたしっかり戻ってくる・・・いつものサイクルだなぁとは思っていますが(笑)
早ければこの状態の払拭は明日のFOMC議事要旨かもしれません。
その他銘柄や市場など広範にわたる分析はYoutube動画をご覧ください。
コメント