こんにちはー
今日は少々お知らせがあるので土曜日ですがブログ記事を書いています。来週末か再来週末にももう一発(こちらは大き目の)お知らせを予定していますが、今日はジャブクラスの軽めのを。
①1時間足GMMAトレードを休止します
『GMMAトレード手法』の販売を開始してから早5年半。
兼業トレーダーの私ですが、これまでどれだけ忙しくなろうとも決して休む事のなかった1時間足GMMAトレードをこの度休止する事にしました。
実はここ5年ぐらい嫁さん側の複数の親族から資産運用の依頼が来ていたのですが、他人のお金の運用は手間がかかるし気も使うし・・・って事で断り続けていたんですよ。
ところが何度も何度もその手の相談を受けるにあたっていよいよお断り理由のネタが尽きてきたと言いますか、委託する側の事情なんかも鑑みると断り辛い状況になってきたのでお受けする事になった次第です。
委託された資産の運用先は米国株式市場に決めました。ちょっと考えれば最も柔軟かつ安全に他人のお金を運用できる市場だと思いますし。
日足週足月足を駆使しデイ~スウィングト~ポジショントレード及びインサイダー&アウトサイダートレードなどなど。これに指数とETF、時にオプションも使ってやっていきますね~って感じです。
当然これらの事を行うとなると、週末も込みでほぼ毎日何かしらの調査やスクリーニングとちょっとした意思決定を行わねばならず、従って今回「時間が足りない。集中してチャートを見れない。」事を理由に1時間足GMMAトレードの休止を決めました。1時間足は超短期の時間軸ですが、散発的に発生するチャートチェックの時間、建玉前の集中する時間、建てたら建てたで玉のメンテの為の時間はそれなりに必要です。今回の受託でそこまで手が回らなくなった訳ですね(笑)
親族と言えど他人のお金の運用なんて手間と責任ばかりかぶさってきて、得られる利益は大したことないのですが。だから断り続けていたんですけどね・・・尚、最近私のトレードとトレード記事が極端に少なくなっていたのは地合いがよろしくない事もあったのですが、この件の取りまとめを顧問弁護士も挟んで行っていたので時間を取られていたためでした。
と言う事情での休止になります。1時間足GMMAトレードの復帰のめどは全く立ちませんが、代替案を出す事にしました。それが↓のお知らせ。
②4時間足ブレイクアウトトレードを復活します
『ブレイクアウトトレード手法 BOSS』を使った4時間足トレードを復活させます。
成行売買中心の1時間足GMMAトレードとは異なり、こちらはもうちょっとゆったりとした流れの4時間足でしかも指値トレードになります。かかる手数は1時間足のそれとは段違いに軽いです。
チャートチェックも朝イチ、午後イチ、夜に風呂に行く前ぐらいの3回でそれぞれ3分もあれば十分。都合1日あたり9分程度なら全然いけるのと、不本意ながらも受けざるを得なかった親族の資金運用で私のデイトレード枠がゼロになってしまうのも癪なのでこっちを復活させます。
スタートは来週28日月曜日からを予定していますが、5か月ぶりなので7月いっぱいはウォーミングアップ期間と捉えてゆるゆるやり、本格的な再開は8月1日からと考えています。
地合いさえ選べばめちゃくちゃ勝ちやすいのが4時間足ブレイクアウトトレードなので、久々に戻ってこれたなぁと言う感慨と共に今から超楽しみです。
③日足トレードは何も変更ありません
『ローソク足トレード手法』を使った日足トレードには何も変更はありません。
ただ、いつになるかわからない”この先ベース”の話だと、今はまだアイデア段階で何も決まっていませんがトレード対象銘柄の規模縮小は検討しています。対象となるのはコモディティ。
コモディティトレードは好きは好きなんですが如何せん出動回数が圧倒的に少ないジャンルなので、あまりにも今後米国株での親族資産運用に時間が取られる場合はトレード対象からコモディティを外すのはありかもしれないな・・・ぐらいのレベルで考えているだけです。
とりあえず現時点では何も変更はありません。引き続きモリモリ稼ぎます。何せ稼ぎ頭はここですからね(@_@)
④アドセンス広告止めました!
ここ数か月試験的にアドセンス広告を表示させていましたが、とにかく激しくうざいのがいよいよ極まってきたので全て削除しました。これでスッキリ。
今まで「広告うっざ~」と思っていた方、ご迷惑をおかけしました。ただの興味本位です。今後広告が表示される事はありません。
まとめ
あくまでも私事ベースですが以上が今回のお知らせになります。
個人的には手法販売開始から(地合いが悪くてノートレードが続いた日は別として)休まずやってきた1時間足GMMAトレードの休止はなかなかのインパクトです。
でもまぁデイトレって集中力命じゃないですか。そして集中する一定幅の時間も。それが確保できなくなる訳で、わざわざパフォーマンスが下がるかもしれないリスクを冒してまでトレードする意味がないのも事実。ロジカルに考えればこの結論に至るのは至極まともだと思うのでご理解頂ければ幸いです。
手法の販売自体を止める訳ではないのでサポートは継続しますからその点はご安心ください。
さて来週末か再来週末ぐらいにもう一発大きなお知らせがあります。また同様に記事にしますのでこちらも併せてご覧ください(‘ω’)ノ




コメント