記事内の画像はクリックすると拡大表示しますので見辛い場合は適宜拡大してご覧ください。クリックで拡大表示した画像は再度クリックすることで元のサイズに戻ります。
2022年からトレード履歴の画像は盗用対策の為、注目度は低いものの当事者しか知りえない情報である金利(スワップ)欄を一律黒く塗りつぶしています。金利は主にマイナスですがプラスもあり、記事の損益は金利分も合算した金額です。ご了承ください。
11/3~11/9今週のトレード振り返りや保有玉の解説など
こんばんはー
今週のトレード振り返りなど諸々です。
今週の市場動向について(日足ベース)
今週はアメリカ大統領選挙にFRBの政策金利発表とビッグイベント目白押しの一週間でした。
通貨市場では流れらしい流れは大して出ることなく一進一退の展開が目立ちました。大統領選までは注目度の高かった景気云々の方は話題としてはちょっと引っ込んで、今後はトランプ大統領の政策に関するアクション待ちなのではないかと思います。
メジャー通貨もクロス通貨も従って現状は中長期の節目に差し掛かったまんまの状態が継続中です。
商品市場、原油も一進一退の展開で方向感は出ていません。一方貴金属市場はゴールドやシルバーなど下落基調に転じつつありますが、これらも中長期の重要な節目を下抜けした訳ではないので、買い持ちであったとしてもまだそこまで悲観的になる必要性はなさそうです。
米株指数はトランプさんが大統領返り咲きと言う事でまるで祝砲でもぶっぱなしたかの様な上昇っぷり。方や日経平均はドル円同様に特に進展も流れもなく滞留しています。
トレード振り返りと保有玉ダイジェスト
GMMAトレード手法を使った1時間足トレードと日足トレードは、さすがに今週はイベント週間だったので手控えが多くあまり出動しませんでした。1時間足も日足ももうちょっと明確な動きが欲しいところですね。
ブレイクアウトトレード手法 BOSSを使った4時間足トレードは今日記事に書いた通り。半年のブランクを経ての復帰ですがまぁ概ね良い感触でトレードができたと思います。
ローソク足トレード手法を使った日足トレードは、通貨の方でスイス円の買いを建てましたがこれは損切で終わっています。一方米株指数はナスダックとS&P500で買いを入れました。いつぞやの動画でも言いましたが両方ともトレール前提で建てたつもりがナスダックの方は損益比率1:1にて利食いとなってしまいまして、現状S&P500でトレール炸裂中です。
日足を見ていれば明らかでしたが「これはぶち上げる」と言う勢いのある地合いでしたし、正に絶好の買い場と言うにふさわしい場面でした。現在含み益ベースで600万円ぐらいですがまだ上げる様ならルール通りについていきます。
週足トレードの方で今週は新規の建玉はナシ。先週の記事で紹介したユーロニュージーの買い玉はその後微益で終わりましたが他の既存玉はまだ保有中ですので区切りがつき次第記事にします。
まとめなど
トランプ政権が動き出すまでは思惑での売買が増えそうです。
思惑での売買が増えるとつまりテクニカルが効きづらい展開が(可能性として)増える事になるので、来週からも注意が必要かなと思っています。
一方米株指数がぶち上げているイコールそれだけ個別銘柄にお金が大量に流れ込んできている事になりますから、来週以降も買いで勝ちやすい展開が続くのではないかと期待できます。とかなんとか言ってる間にクリスマスシーズンがやってくるので年内の上げ幅は案外限定的かもしれませんが(笑)
明日は予定通り日足でざっくり相場見通し動画をアップ予定なのでよろしければそちらも御覧ください(‘ω’)ノ
コメント