記事内の画像はクリックすると拡大表示しますので見辛い場合は適宜拡大してご覧ください。クリックで拡大表示した画像は再度クリックすることで元のサイズに戻ります。
2022年からトレード履歴の画像は盗用対策の為、注目度は低いものの当事者しか知りえない情報である金利(スワップ)欄を一律黒く塗りつぶしています。金利は主にマイナスですがプラスもあり、記事の損益は金利分も合算した金額です。ご了承ください。
9/8~14今週のトレード振り返りや保有玉の解説など
こんにちは~
昨日動画で言ったかと思いますが、今日は午前中から炎天下の下愛車スーパーカブの後ろに嫁さんを乗っけて物件の見学であっちこっちと行っておりまして帰ってきたのがついさっき。もうクタクタですが一週間の〆でこの記事は書いておかねば!とキーボードを叩いているところです。
では今週のトレード振り返りなど諸々。
今週の市場動向について(日足ベース)
この一週間通貨市場では特に動きがありませんでした。猛烈にもどかしい展開ですが、来週水曜日の夜半にはアメリカの政策金利発表とパウエルFRB議長の定例記者会見がありますので、そこでどうにか動いてほしいな・・・と期待しています。むしろそれですら市場が動かなければ一体何で動くんだよ、みたいな話になってきますし。ここは是が非でもどーんと動いてほしいところ。
商品市場、原油は往来相場でしたが(通貨市場のそれよりかはマシですが)貴金属市場は週後半から上昇再開となっています。原油はともかくとしても貴金属は来週も続伸となるかどうかが注目ポイントになりそうです。
指数も米株指数は週半ばから上昇傾向に。個別銘柄も上昇に転じているものが増えてきているので”良い流れ”が再開しつつある様に思えますが・・・来週のアメリカ政策金利発表とパウエルFRB議長の記者会見でどうなるか、です。内容次第では大きな暗転もありえますので楽観視はできません。
トレード振り返りと保有玉ダイジェスト
GMMAトレード手法を使った1時間足トレードは週明けからどんどんチャートを見れる時間が減ってきて、おまけに集中力も欠けていたので所謂単発の押し目買いや戻り売りがほとんどできませんでした。一方仮称ずぼらトレードは日足ベースなのでその点は問題ありませんでしたが、地合いがアレな為に絶賛捕まっています(笑)
昨日も記事にしたユーロニュージーの買いは損切にもならずかといって利食いにもならず。一応ストップだけは小さく小さくできているのでその点だけは良しとしておこう、みたいな塩梅です。ドルカナダの買いも然り。
来週は1時間足完結の押し目買いや戻り売りをもうちょっとアクティブにこなしたいなと。先週のトレード振り返り記事では「利乗せを絡めていきたいな」なんて書いていましたが、相場が動いていないのでそれ以前の問題でしたね(笑)
ローソク足トレード手法を使った日足トレードはFXの方は利食いが終わってノーポジなんですが、CFDの方はAUS200の買い玉が残っています。
なのでこいつが片付いたらまとめて記事を書く予定です。
同様にハイレバ週足トレードも現在決済に至っていない玉が複数。
週足なので決済に至るまでの時間が長くかかりますが、流れに身を任せてがっぽり取れたらいいな・・・と妄想中。
そういえば日足トレードの方はスイス円の売りを利食いしたよと動画で言ったかと思いますが、週足でも売ってます。というのも理由のひとつで日足の方は損益比率1:1水準で利食いを決めました。
日足週足の米国株トレードもまったりした進行具合です。指数も上向いてきているので後はこの流れが継続してくれる事を願うばかり。金利発表やら記者会見やらで指数が下がれば個別銘柄も下がりますし、個別銘柄が下がれば指数も下がります。もちろんその逆もありますがいずれも自分がどうこうできる話ではないですから、淡々とリスクコントロールだけに注力しています。
まとめなど
今週はオーダーしていたデスクトップパソコンが届き、それに合わせてトレード環境もがらりと変更した週でした。これまで4画面や3画面と言ったモニタ環境も今回の刷新でたった1画面になりましたし、ついでとばかりにマウスとキーボードも新調したので文字通り何もかもが変わっています。
こうした自身の身の周りの環境の変化に加えて、(嫁さんが)よりアグレッシブになってきた家探し土地探しに同行するという、生活環境が変化しようとしている(変化するかもしれない)なというストレスもあって、ちょっと集中力散漫な一週間でした。
新調したパソコンは爆速で快適ですしトレード環境の変化自体には(1画面体制も含めて)すんなり適応できてきている様に思いますが、家探し土地探しのストレスはしばらく継続しそうです。早くこれにも慣れないといけませんが。
来週はより集中力を高めて頑張ります。
そういえばたまたま見かけたネットニュース「大谷翔平 47号ソロホームラン 自身が持つ日本選手最多記録更新」の記事で大谷選手がインタビューに応えたとされる部分で
低い弾道だったのでスタンドに行ってくれるのか分からなかったが手応えはよかった。
と、めちゃくちゃ言いこと言ってるんですよね。こういう言い方ができるのって、自分がやってる事に対して確率で考える事ができている証左だと思いますしトレードにもそのまま通用する金言だなぁとしみじみ思った次第です(‘ω’)ノ
コメント